曼珠沙華

今年も見に行ってきました。   白い曼珠沙華が、河川敷の右岸にいっぱい咲きます。 実は9/22にも行ったんですが、まだ40~50%程の開花だったので、今日(9/26)も行ってきたんです。 9/22の状況 こんな感じ でも天気は良かった。 私が到着した時は、誰もいなかったので、貸し切り状態。 手前の白い花をぼかしたら、吹き出し💭みたいになった(^'^)文字を入れたら良かったですね。 後半に、役所広司さん ちゃうちゃう 役所の広報さんが来てた。 気合の入った撮影風景。 そのあたり、犬のフンが・・・言わんとこ(;^_^A この日は一眼だけでの撮影。 なんで?っていうのは、おまけで説明します(^'^) 慣れていないので、まだまだ難しい(>_<) なんか鳥でも飛んでこんやろか・・・ あっ! どこでもメジロの単独&ツガイ さんきゅー! 今日(9/26)出直しで行ってきました。 咲き具合と人手は、こんな感じでした。 ほぼ全体的に満開状態。人手も、金曜日の朝刊に載ってた事もあり、多めでした。同ような感じの画像ですが、並べておきますね。   赤いのも混ぜちゃろ。 撮影の邪魔にならない様、表示内容を守るがパチリ!  「ちかよるな!」 はいはい(^'^) この後、ここから直ぐの所にある「坂本棚田」へ。前から行ってみたかったんです。 「棚田百選」に…

続きを読む

あと11日

 で川上健診!(9/21現在) 最後の悪あがきって分かっとるんやけど、歩いてきました(;^_^Aこの日(9/21)の場所は、津ぅ市芸濃にある「石山観音公園」 ”魅惑の磨崖仏めぐり”が出来るらしい。あまり興味は なかったんやけど(;^_^A、三重県指定文化財にもなっているというので、三重県を代表して行ってきました。                      (そんなオーバーな(;^_^A) 駐車場到着! 誰もおらん、貸し切り!(^^)!但し、「サル」「マムシ」に注意の看板有り(;^_^A ----------------------------------------------------------------------------------------------------津ぅ市芸濃町楠原西部の山中にある「石山観音磨崖仏群」は、日本各地に残された磨崖仏の中でも比類なき美しさと規模の大きさを誇っています。現在残されている石仏は、鎌倉中期から江戸初期までにつくられたといわれています。西国三十三カ所にちなんで、観音像が彫刻されたと考えられています。----------------------------------------------------------------<津ぅ市HPより>---------------- 備え付けのボックスから、パンフレット(案内図)を頂く。 第1番如意輪観音   磨崖地蔵菩薩立像 あっ!(;^_^A 聖…

続きを読む

暑さ寒さも彼岸まで

まだまだ昼間は暑いですが、朝晩涼しくなってきましたね。 今日(9/19)から4連休!今回もまた 特に予定も立てていません。 お彼岸か!って事で、” go to まっつぁか ” でお墓参りに行ってきました。いつもより、お墓参りされている人が多かったような。 お墓参りに後は、いつものベルファームへ。逆にこちらは人少なめでした。 お昼少し前に到着。またまた屋外のベンチで食べるよう、パンを購入。 松阪豚&EGGサンド 最近のお気に入り 最高級伊勢抹茶さくさくメロンパン どちらも まいう~!(^'^) イングリッシュガーデンにて、いつものカメラの練習です。 夏の入道雲 から 秋らしい雲 パンパスグラス(和名:シロガネヨシ  らしい(;^_^A) 私の好きな ふわふわとした花穂ですね(^'^)  枯れ葉も秋を演出 枯れ葉で焼き芋パーチーしたい(^'^) おなじみの藤棚 藤棚の下を歩いていると、鳥の鳴き声が聞こえてきました。 どこでもメジロやん! 空耳やったんカナ?(;^_^A  スイレンも綺麗に咲いています。 ここだけの話、「スイレン」と「ハス」 一瞬どっちやったか考える事あり(;^_^A リコリス(彼岸花の仲間) まっつぁかの双子モデル「リカリコ」ではない(^'^) かいらしい お彼岸の時期に一斉に咲き始める「曼珠沙華」 今年もまた、亀山の白い曼珠沙華を撮ってきますね。 おっ、アゲハ蝶 いい…

続きを読む

とんぼ

のめがねは         みずいろめがね  あおいおそらを  とんだから  とんだから~♬ えっ!そうなん!(^'^) 9/6(日)台風10号が来て、チームひとり歩活ができないといけないので、少しだけ歩いてきました。 今日も暑かったんですが、全部じゃないけど日陰の中を歩ける場所があるんですよ。 亀山サンシャインパーク(関宿の1km程手前) ここはキッズランドに行く、サンシャインブリッジ ここを抜けると近道になるので、戻ります。 ←外周園路 こうい森の中を歩くんですよ。 おっと、何か飛んできた! どこでもメジロ。 さんきゅー(^'^) 園路を歩いていると、もう秋ですなぁ~。 栗 ここでテレパシーを送る! んにーりんにーりんにーり できたぁ~! (^'^)(^'^)(^'^) 本人確認。 ぶらぼ~!(^^)!  あれっ、今度はなんや? ドアラじゃなく コアラでした(^'^) 園路の中央には、高塚池もあります。 ソーシャルディスタンス 散歩をされてる方、ジョギングをされてる方が沢山います。 嫌いな杉も、なかなか綺麗でした。 意味もなくりーにんポーズ 1374  (;^_^A 顔に見えたジョーのコーナー 一人目 前髪垂らして(^'^) 二人目 あれっ、これって? どこでもメジロ&りーにん旗でした(;^_^A この景色を見ながら、BBQができる所もあ…

続きを読む