りーにんの中日竜一切皆有可能-2

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェネリック

<<   作成日時 : 2017/07/15 21:44   >>

面白い ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

 
の事を、先日ラジオでやっていました。

画像



ジェネリック医薬品: 特許が切れた医薬品を他社が生産したもの。後発医薬品。



あっ、薬の事じゃなく、


お菓子「ジェネリックお菓子」の事なんです。

ジェネリックお菓子」で森田検索!

おぉ〜出てくる出てくる。

画像


ネットでは、既に話題になっていたんですね。

お菓子でも、年数が経過すると薬と同じで生産できるみたいです。

但し、同じ名前はダメみたいです。


でっ、今日早速買いに行ってみました(^_^;)


@六花亭 「マルセイバターサンド」

画像


 <ジェネ>

画像

                          濃厚クリームのレーズンサンド

似ているが若干違う感はある。 70点ぐらいカナ?


A仙台銘菓 「萩の月」

画像


 <ジェネ>

画像

                            とろけるクリームのふわころ

萩の月、食べた事ないのでよく分からないが、蒸しパン系が好きな私OK牧場(^'^)



B博多 通りもん

画像


 <ジェネ>

売り切れていたので、ネットより画像借用(^_^;)

画像

                                 ミルク餡まん

ぜひ、買ってみたい!


C京都 「阿闍梨餅」


読めなんだ(^_^;)



「阿闍梨餅」(あじゃりもち)

画像


こちらも売り切れていたので、ネットより画像借用(^_^;)

画像

                                 小豆もちり

おーちゃんさんにwingaさん、ロンモチ 阿闍梨餅は知ってますよね。

これも食べてみたい!



こんなコラボお菓子もありました。

江戸に行った時のお土産にする 銀のぶどうの「シュガーバターの木」

銀のぶどうとセブンのコラボ

画像

見た目も味も一緒。
もう、江戸まで行かなくても買えるんやぁ〜!(^^)!

なお、セブンの方が少し割高とか(^_^;)


三重県の四日市や桑名で有名な「ながもち」

画像


鈴鹿にも似たような「ながもち」が有るんですよ。

画像

                                  立石餅

このお店は廃業したみたいですが、地元のお餅屋さんが製法を譲り受け、今も製造販売されている
らしいですよ。
今度食べてみよ(^_^;)

暑い時は甘いものもあまり食べたくなりますが、涼しい部屋で食べるのなら、まぁええかっ(^_^;)

カロリー消費もちゃんとやらなアカンなぁ。


皆さんもセブンに行く機会があれば、探してみて下さい。

なお私は、セブンの関係者ではありません(^'^)


----------------------------------------------------------------------------------------

<おまけー1>

懐かしいもの


その−1: 犬矢来


画像


何のため?って事で森田検索!

名称は “犬の放尿を防ぐ” という由来を表しますが、実際には外壁を泥はねなどの汚れや損傷から
保護する、道と家の敷地境界を示す、泥棒が塀をよじ登るのを防ぐなどの役目もあるって知恵袋に
書いてありました。

京都で良く見るのは、アーチ状になっていますよね。


その−2: 公衆電話あります


画像

ケータイが普及している現在、今こそこの看板が必要かも(^'^)


その−3: パックマン


画像

これで実際にできたら、面白いかも(^'^)


その−4: たこ焼き


画像

年季入ってますなぁ〜。


<おまけー2>


嫌いなのに付いてくる



小さくて



緑色の



生き物







画像


今週の出社時、町工場駐車場近くに来た時、窓に何かいる感じで見たら、カエルやった。

車から降りる時、中に入ってこない様、そ〜っと降りました。


カエル苦手なんやもん!(^_^;)



アカン、いつものアレがない(^_^;)(^_^;)

今回はホンマにないんで、ナンシーとルーシー(仮名)に登場してもらおう!


画像

                           例のポーズしてないやん(^_^;)



                                             再見!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
え!?って思いました。ジェネリックのお菓子。
そんなのあるんですね。
そっくりだからOKなんだ。
で、Tシャツが気になるんですけど。
カエルね、私も無理です。
年期の入ったタコさん、美味しいんだろうか・・
犬矢来は京都には結構ありますどすえ。
連休でしょ?ごゆっくり〜
winga
2017/07/16 09:01
ジェネリックのお菓子があるなんて。
とても為になりました。
それに好きなお菓子ばかり載っていて嬉しかったです。セブンへ行こう!
なが餅って初めてです。興味津々。
あと、犬矢来も初めて見ました。風情がありますね。
ナンシーとルーシーは双子ちゃん? 似てません?
keikoさん
2017/07/16 11:42
え〜〜〜〜っ、カエルかわいいですやん!
ちっちゃいのは特に(^^♪
ってか『萩の月』は全国いたるところに『〜の月』として存在してますね。
まっ、月ですから何処からでも見えますんで、言うてみたら銀座みたいなもんですわ。
ほにゃらら銀座って何処にでもありますもんね。^^)
監督
2017/07/16 21:13
>winga様、こんばんは。

朝早くに、おはよう!って言ってくれたのに、今頃になってしまい
ました。 ゴメンちゃいな(^_^;)
朝のラジオで、このジェネリックの話題なってて、PCで森田検索
した結果が、今回の記事になっています。
レシピー等は開示されているので、丸っきり同じのが出来そう
なんですが、やっぱ何があるか分からないので、多少いじって
るんでしょうね。美味しくて、セブンで買えて、安けりゃいいです。

あのTシャツでしょ、私も気になってるんです。
あの画像は、LI-NING_EUなんですよ。
日本で売っているのを見た事ないんです。 ちっ!

wingaさんと私の前にカエルが現れたら、きゃーきゃーもん
でしょうね。 私カエル見たら帰る(^_^;)

犬矢来、昔から見てはいたのですが言葉や意味しらなくて。
京都の街は、こういうの似合いますもんね。

本当は3連休なのですが、本日休出してました(/_;)
りーにん
2017/07/16 21:45
>keikoさん様、こんばんは。

でしょでしょ、ジェネリックと言えば薬ですもんね。
最初の画像の様に、黒柳さんが直ぐに浮かんできます(^'^)
だいたい、売れ筋のお菓子ばかりですもんね。
一度見てしまうと、買わないといられなくなってしまいますよ。
えっ、もう行ったって(^'^) お忙しいから未だですよね。

三重にいると、なが餅は小さい頃から食べているので、普通に
思いますが、関東の方だとなかなか知りませんよね。
三重県は伊勢神宮まで街道に、たくさんのお餅が売られていて
餅街道とも言われてるんですよ。
「赤福」に「へんば餅」、「さわ餅」「まつかさ餅」・・・・・等々
餅食べ歩きの旅も面白いかも。 いつか是非!

仮名のナンシーとルーシー(^'^)
よ〜く見てみたら、ほんまやぁ〜双子ちゃんみたいですね。
りーにん
2017/07/16 21:46
>監督様、こんばんは。

え〜〜〜〜っ、カエル気色悪いですやん!
カエル嫌いだと、こうなってしまいます(^_^;)
学生の頃、部屋に殿さまカエルが侵入してきてから、昔以上に
大嫌いになったんです。
ちっちゃいのは未だましですが、やっぱあきまへん(^_^;)

「月」のお菓子、確かにどこでもあるような感じですね。
微妙な違いがあるんでしょうが、お互い元祖とか言い合ったり
してね(^'^)
○○銀座、そっこらじゅうにありますね(^'^)
りーにん
2017/07/16 21:47
先日ラジオでなが餅のことを一生懸命説明してる話があって
それがなかなかうまく伝わらなくって
自分はここ数年班長のおかげで知っていたので妙におかしく聴けました

ジェネリックお菓子って
これ見るまで全然知りませんでした
季節の企画でなく通年、今後もやって行くのかな?

って、ことは班長
食用ガエルなんて絶対だめね!?
らん太郎。
2017/07/18 10:31
カエル、ちっこいの何処から入るんか
よぉ家の中におったりします。

かえる饅頭は食えるよね?
ヒロ
2017/07/18 19:23
>らん太郎。様、こんばんは。

へぇ〜、なかなか珍しいお餅なんでしょうかね。
ヒロさんとか私だったら、話聞いただけでヨダレが出そうです(^'^)
ブログを通して、色んな情報が共有できる事は嬉しいし、私も
色々教わる事ができます。

ジェネリックお菓子、私もラジオを聞くまで知りませんでした。
朝の通勤のみ、音楽でなくラジオを聴いて情報収集しています。
たまに役立つんですよ。
企画じゃなく、通年みたいですよ。
売れてればね。

食用ガエル、見た目もあの鳴き声も気色悪い(>_<)
絶対に食べたないし(^_^;)
りーにん
2017/07/18 22:51
>ヒロ様、こんばんは。

げげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜
最悪ですやん。
その部屋では絶対に寝られません(^_^;)
ヒロさんは、大丈夫なんやな?

かえる饅頭は大好きですよん(^'^)
ケロヨンにぴょん吉は大丈夫です!
りーにん
2017/07/18 22:51
これ美味しそうですよね。
先日も○ーカドーのお菓子売り場でじーーっと立ち止まって
みてました。
今、我が家にはミルク餡まんありますが
まだ食べてません。
眺めて満足してます(泣)
萩の月は、大好き。以前は、時々お取り寄せもしてました。
似たような○○の月ってよくありますが
やっぱり萩の月がいいな。
セブンのも1度買ってきたけど主人の胃の中へ。
なので味はわかりませーん(笑)

パックマン懐かしい
昔、喫茶店などに置いてありましたね〜
ぽりん
2017/07/18 23:38
>ぽりん様、こんばんは。

あれれ、またまた目の毒なものをUPしてしまいましたね(^_^;)
そっか、セブンと言えばヨ○カドーだから、そこのお菓子売り場
にもあるって事ですね。
こちら三重県じゃ、ヨーカド○だ見ないしな。
ミルク餡まん、まだお目にかかれていないんですよ。
ぽりんさんちにあるんすね。 コッソリ(^'^)
それもまた、旦那さんの胃の中に入ってしまうんでしょうか(^'^)
萩の月、本場もん食べた事ないんですよ。
なので、本物に近いのか分からないんです。

ブロック崩しやインベーダーが高校生の頃、パックマンは会社に
入ってすぐぐらいやったカナ?
よくやってたなぁ〜(^'^)
りーにん
2017/07/19 22:33
ああもう、おいしそうなものばかり(*^_^*)
レーズンクリームのやつ、本家本元は もちろんおいしいけど、いつもいつもというわけにはいかないので、私もよくスーパーで バッタモン・・じゃなかった、えっと、ジェネリックを買ってます^^;

んで、あらら。りーにんさんは カエルが苦手?(^O^)
私も、イボイボの茶色で デカイやつは大嫌いだけど・・・緑色の ちっこいのは かわいくないですか?
あれならたぶん、今でも手に乗せられそう♪
キーブー
2017/07/20 16:58
>キーブー様、こんばんは。

このお菓子達で、キーブーさんは釣れるって思ってました(^'^)
食べ物の好みが90%以上、合ってますもんね!

マルセイ大好き!
北海道物産展に行くと、必ず買ってきます。霜だたみもセットで。
このジェネリックお菓子、ちゃうちゃう やっぱバッタモンの方が
しっくりきますね。 このお菓子達、もう食されてましたか。
ローソン派の私ですが、セブン派に変わってしまうかも(^_^;)
4種類、早くコンプリートしたいです。

カエル、デカいのもコマイのも嫌々(>_<)
爬虫類系全般ダメなんでしょうね。
りーにん
2017/07/20 22:51
確認マークのない兄さんの、初めてのような気がするο
狼狽えてます、兄さんに何があったんや…。
まさか!いやいやそれは無いやろ…ひょっとして…。
レーズンサンドのジェネはありがたいけれど、阿闍梨餅ばジェネやめて。
昔から小さいながらも丁寧にしてきはったお店なんやもん。
おーちゃん
2017/07/21 19:47
>おーちゃん様、こんばんは。

あっ、ホンマやぁ〜。
最近の記事では珍しいかも(^_^;)
別に何もありませんよっていうか、先週末から忙しweekに
入って、色んなネタを披露する余裕がなかっただけですよ。
そんだけの事やと思います。

京都人の阿闍梨餅愛が、よ〜く分かりました。
老舗のお店の味を、簡単に大量生産されても困りますよね。
その気持ち、よ〜く分かります。
北海道の方が、マルセイ バターサンドのジェネについて
どう思ってるんでしょうね。
郷土愛、大切にしたいですね。
りーにん
2017/07/21 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェネリック りーにんの中日竜一切皆有可能-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる