りーにんの中日竜一切皆有可能-2

アクセスカウンタ

zoom RSS シベリア

<<   作成日時 : 2017/07/02 16:32   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 20

 
どうも暑くなってくると、涼しい(さぶいか(^_^;))所に一瞬だけ行きたくなる。

画像

                               シベリア鉄道

<緊急追加>

wingaさんのコメントより、誰の歌か森田検索!

太田裕美さんでした。 

「さらばシベリア鉄道999

ちゃうちゃう 「さらべシベリア鉄道」でした 





って、ちゃうちゃう 今日のシベリア(ようかんをカステラでサンドしたお菓子)食べる方でした(^_^;)


まっつぁかで育った私、菓子パンと言えば「長栄軒」でした。

画像

ローカルな話題なんで、憲さん・ヒロさん しか分からないかも(^_^;)

今現在は、工場近くの中学校 校舎建替に伴い、長栄軒の敷地提供により工場が壊され、
別用地に新工場が建設されるまでスーパーへの供給ができないと書かれていました。

長栄軒の「シベリア」が昔から好きで、昨年末より探していたんですが見つからず。
                                  (工事の事も知らなかった)


                          これこれ↓↓↓(ネットより借用)
画像


牛乳パンに三角パンも懐かしい(^'^)

画像

今全国的に売られているパンに比べたら アレなんですが(^_^;)、懐かしさが勝ってしまうんでしょうね。


ジブリ作品の『風立ちぬ』放映後、このシベリアが話題になっていたらしい。

画像


画像


画像

アニメ映画は見ていないので、知らない(^_^;)


今日、買い物を頼まれて行ったら、あったんです!(^^)!!(^^)!


画像

                          ええぇっ!青森のパン屋さんやん。


一応、本人確認も入れておく(^_^;)

画像


嬉しくて、帰ってきて直ぐに2個食べる。(さすがに、暑い時期の4個いっぺんは無理(^_^;))

昔食べていたのとは少し味は違いましたが、まいう〜でした。

名前の由来は

@シベリア鉄道説 (羊かんの部分が、大雪原を走るシベリア鉄道に見えた)
A地層説 (カステラと羊かんが、シベリアのツンドラ(永久凍土)の地層に見えた)
Bオーバー説 (シベリアは極寒の地、羊かんが寒くて可哀想なのでカステラのオーバーを着せた)

があるらしい。

私が聞いていたのはBでした。


ネットで森田検索していたら、こんなのに出会ったぁ〜。


 「シベリアが買えるお店へ行ってきた編」
             さいたま市は岩槻区のシベリア取扱い和菓子屋さん、「関根製菓」 さん




関根製菓さんのHPより、またまた画像借用。


色んな味のものが販売されているみたいです。

画像


画像


画像


画像


これは一度、買いですね。

色んな人や動物が、「シベリア」を狙っていそう。


サギ

画像

                        狙ったものは逃がさないサギサギ〜。

ブタ

画像

                          お腹いっぱい食べたいBoo!

ゾウにアライグマ

画像

                     オラもだぞ〜。 ちゃんと洗って食べますかる。

過去の没 画像を貼っておきました(^_^;)


カロリーは高そうだけど、またケッタと徒歩で消費すればええよな(^_^;)(^_^;)


----------------------------------------------------------------------------------------

<おまけー1>

少しの花と

画像


画像


画像


大好きなビワを

画像

                                 食べたい!


<おまけー2>

今日(7/2)のお昼は

画像

                            竹輝銅庵さんで「焼うどん」

今月の松牛焼 

画像


何あん か分かりますか?

画像


ん〜ん、分からへんわな(^_^;)


ヒントです。


画像

                        「見られとると、飲めへんやん!








分かりましたか(^'^)






画像

                            「コーヒーあん」でした(^'^)


<おまけー3>

まっつぁかでの花物語

画像


画像



松阪牛は有名

画像



これも有名?


画像

                              よー分からん(^_^;)


松阪わらびもち?


画像

                      美味しそうだったので、買って食べた(^'^)


<おまけー4>

車に乗ってて


・外気温が


画像

                           38℃ って、でら暑やん(^_^;)


・なんかおる?


画像








画像
 
                                ヤギでした。

草食べヤギさんカナ?


<おまけー5>

先日撮影した「紫陽花」を、町工場の写真投稿に送信。

この寄せ集め画像を。

画像



画像よりも、コメントに注目してくれる方々が多くて(^_^;)


画像


青い血」 と 「/〜」 がポイントです(^'^)


                                           再見!





シベリアのシャーロック・ホームズ: バルグジン・タイガの徒刑囚 露西亜版ホームズ
アルトアーツ
ピョートル・オルロヴェツ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シベリアのシャーロック・ホームズ: バルグジン・タイガの徒刑囚 露西亜版ホームズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
シベリア鉄道。。。誰でしたっけ?そんな曲歌ってた人しましたよね♪
雪の中を走る鉄道。涼しく感じました。
お菓子。色んな味がサンドされてる。
黄色と黒のサンドは無かった(^_^;)
各球団のがあれば面白い。なんちゃって。
アガパンサス、アチコチでよく咲いてますね。
ヤギさん、鎖なしですか?自由に草を食んでるのかなぁ。
あんこの牛さん、いつ見ても美味しそう!
りーにんさん、マメに投稿されているんでしょ?
みなさん楽しみですね。
winga
2017/07/02 17:27
>winga様、こんにちは。

そういやあったなぁ〜って事で、森田検索!
「さらばシベリア鉄道」で、太田裕美さんが唄っていました。
<緊急追加>しておきました。
今日みたいに、これだけ暑いと涼しい所に行きたくなりますよね。
さぶい時は、暑い所にって感じで(^_^;)

シベリア、関西の方ではあまり知られていないみたいですね。
関東の方では結構有名みたいです。
私も長栄軒で販売されていたので、知ってました。
各球団のカラーあれば、確かに面白そう!
関根製菓の方に提案してみましょうか(^'^)

アガパンサスっていう名前でしたか(^_^;)
色んな所で綺麗に咲いてますね。

ヤギさん、長〜いロープでくぐられていたような。
草のバイキング状態でした(^'^)
松牛焼、美味しそうでしょ。 
いつかお届けしますね。確か子牛でいいんですね(講師だけに)

社内投稿される方、だいたい固まってきています。
私は未だ少ない方ですが、投稿数上位30には入っていると
思います。 楽しみにしてくれていると嬉しいんですが(^_^;)
りーにん
2017/07/02 17:51
太田裕美さんのシベリア鉄道、ありましたね。大瀧詠一さんの歌が好きですけれど。
シベリアは近所のパン屋さんにあり、ずっと名前が不思議だったんです。そんな説があったとは。りーにんさんは、甘党でいらっしゃいますね?
竹輝銅庵さんの焼うどんは、薄焼き玉子が敷いてあるんですか?
keikoさん
2017/07/02 18:01
え~~そうなんですか~
買いもんまだやし
気ぃつけて見てこかな。
あったらこうてきます。
まっつぁか鹿に猪?
鹿肉のコロッケやったらあるけど
よく紀勢線で衝突しとるよね~
ヒロ
2017/07/02 18:18
>keikoさん様、こんにちは。

そうです、大瀧詠一さんの歌でした。
さっそく聴いてみたら、昔聴いていた記憶が蘇ってきました。
いい歌は、いつの時代に聴いてもいいもんですね(^'^)

おっ、さすが関東方面ではメジャーですよね。
名前、確かに?ってなりますよね。
色んな説がありますが、3つとも なるほど!って思いますね。
今度一度食べてみて下さいね。
そうなんです、甘党のドラ党で有名なんです。
なもんで、油断していると体が重くなるので、あっちやこっちに
飛び回っているんですよ(^_^;) なかなか痩せやんけど(^_^;)

そうなんです、ここの焼うどん、名古屋名物鉄板ナポリタン同様
玉子が敷いてあるんです。
最初は変な感じでしたが、なかなか美味しいですよ。
前にも書きましたが、ワンコイン(\500)で食べられるんです。
冷コーはセットで+¥100、松牛焼+¥130なんです。
りーにん
2017/07/02 18:28
>ヒロ様、こんにちは。

そうなんですよ、長栄軒は現在工場移転で休止中みたいです。
ホンマにないのか調査下さいね。
ぎゅー○○、マックスバ○○ー、○ークワ辺りで。
シベリアですが、山崎パンも出しているらしい。

鹿に猪、山の方に行けば、まっつぁかじゃなくてもおるでしょうな。
えぇ〜紀勢線でひかれた鹿や猪がコロッケになっとんの?
ちゃうわなって言いながらも、あるかもね。
それとも、ヒロさんちの食卓に並ぶ?
三重は自然がいっぱいの、”うまし国”やもんな(^'^)
りーにん
2017/07/02 18:28
町内のスーパー「グッ○ィ」に行ったけど長栄軒パン置いてなかった┐('〜`;)┌
鹿のコロッケ食べたことないです。たい焼き屋さんで売ってるけど。なんとなくムリ食えへん、
うまし国やけど、松阪牛も鮑も伊勢海老もお口に入らへんですねえ~
桑名の蛤も食べたことないし~~
オ○クワは伊勢から消えました。隣町のプラ○スカットにはロシアちゃうシベリア置いてるかもしれませんね
ヒロ
2017/07/02 20:24
「長栄軒」の シベリア・牛乳パン・三角パン 懐かしい〜〜
特に 三角パン いつも家にあった! 牛乳パン給食にでたかも!? あの頃パンといえば 「長栄軒」のパンや!!
三角パンが 出てくるとは ええわ〜 りーにんさんのブログ 楽しいし!

2017/07/02 21:09
>ヒロ様、こんばんは。

やっぱ無いっしょ。
私も最近見やへんなぁ〜って思っていたら、そういう事でした。

えぇっ、たい焼き屋さんで鹿のコロッケ?
何か変わった組合せですね。
たい焼きにも、鹿や猪が入っていたりして(^'^) 

えぇ〜っ-2、高級食材がアカンって勿体ない!
って言いながら、私も結婚式等の祝いの席しか食べやんか(^_^;)

えぇ〜っ-3、O−クワが伊勢から消えたんや。
プライスカ○トは、O−クワ系列やで、売っているかもね。
探して食してみて下さい。
りーにん
2017/07/02 21:22
>憲様、こんばんは。

長栄軒、懐かしいですよね。
まっつぁか市民のソウルフードでしたもんね。
長栄軒で盛り上がれるって、地元ならではで、嬉しいですね。
今食べると、そんなにも美味しくないかも知れませんが、口が
慣れていったんでしょうな(^'^)
えっ、牛乳パンが給食? 私の学校では、それは無かった。

今月のナゴド観戦スケジュールです。
7/4(火)FC招待で行ってきます。
それと、7/8(土)を予定しています。(月末はなし)
もし観戦日が重なれば、合竜しましょうね。
りーにん
2017/07/02 21:22
はじめて知った、感動した

子供の頃からあったよこれ
ウチは地元のフナショクパン製造
さぁ正式会社名はなんだったでしょう!?
ウグイスとアンコ、特に食べてました
だ、だけど
“シベリア”って名前がついてたとは、またその由来もはじめて知りました。
へぇーって超感動!
それにしても中学校立て替えで敷地提供ってそれだけ地域社会に貢献してる優良企業なんですね。素晴らしい!

さらばシベリア鉄道といえば
やはり元祖大瀧詠一かな
でも太田裕美さん、女子が歌うのもまたいい感じですね。

今月は現地参戦なし
次は来月、からくりの土日に行ってきます。(今季、からくり全敗中)
らん太郎。
2017/07/03 15:55
タイトル見ただけで本文を想像出来ちゃったオイラは食いしん坊でしょうか?(^^;
監督
2017/07/03 16:37
>らん太郎。様、こんにちは。

シベリア、昔から有名なお菓子(パン?)なんすよ。
関西よりも関東で有名らしいです。
「フナショクパン製造」・・・フナバシ食料パン製造株式会社?
ちゃいますか(^_^;)

ウグイスのあんぱん、昔ありましたね。
あれ、結構好きでした。 最近は見ないなぁ。
リーダーから、ここまで反響があるとは思いませんでした(^'^)
少し勉強になったカナ?

中学校への敷地提供、どうなんでしょうね。
最近は大手パンメーカーに差をつけられ、やばいとも聞いた事
あるし(^_^;)

シベリア鉄道、大瀧さんのは聴いてないかも(^_^;)
曲はそのまんま大瀧さんですね。

明日のナゴド、台風で中止にならないか心配(^_^;)
りーにん
2017/07/03 19:10
>監督様、こんにちは。

さすが関根製菓さんがある、地元ならではのひらめき!
シベリア、埼玉では有名なんでしょうね。
今後、監督さんに食べてもらうよう、羊かんの代わりにラーメン
でも挟んでもらいますか(^'^)
想像してみるが、あんまり美味しくなさそう(^_^;)
りーにん
2017/07/03 19:11
私も、大瀧詠一さんの切ない歌声の方がいいかな
シベリア、涼しそうでいいですね(笑) アラスカでもいいけど(爆)
コーヒー餡、どストライクです!
あと、わらびもちも!
ああ・・・わらびもち、食べたくなってきた〜〜
キーブー
2017/07/04 17:12
>キーブー様、こんばんは。

大瀧詠一さんの歌は、姉がよく聴いていたので知っているはず
なんですが、このシベリアは太田裕美さんやと思ってた(^_^;)

アラスカまで行ってしまいますか。 あら、すか(爆)

コーヒー餡、ど真ん中のどストライクですか!
律子さんもクリビツ? ボウリングじゃなく、野球やった(^_^;)
わらびもちもお好きなんですね。
今度まっつぁかに来ますか(^'^)
この和風スイーツの旅に、ご招待したい所ですね。
神戸には、もっと美味しいものがあるか(^_^;)
りーにん
2017/07/04 23:54
暑い…すんごく暑い…12月になったらどんけ暑なってんのか、考えただけで怖くなるくらい暑い。
シベリア…食べたことあるような無いような…でも写真見せてもらったらあったあった。
ひたすらなつ菓子か…懐かしか。
松阪は牛だけと違て鹿と猪も有名なんですか。
聞いてたのは稽古が盛んってことですけど…すみません、朝やからダジャレも言いとォて言いとォて…ッてことでお許しを。
おーちゃん
2017/07/06 07:45
>おーちゃん様、こんばんは。

昨日の夜は涼しかったんですが、今日はまた暑いですね(>_<)
暖冬は歓迎ですが、あまりにも異常気象はちと考えもの。
何事もほどほどがいいんですが、こればかりはね。

シベリア、食べた事アリベシ(^_^;)
買い物に行ったら、注目してちょ。
松阪牛と松阪鳥(若鶏)は有名なのですが、鹿と猪はあまり
知りません。 まぁ、山に行けばおるでしょうな。

いいんですいいんです、こんな暑い時はダジャレが一番!
でもね、ダジャレ等のおやじギャグを言いだすのは、老化現象の
始まりやって、りーたんに言われた時はドキッとしました(^_^;)
りーにん
2017/07/06 21:51
遅くなって今頃コメントでごめんなさい。
シベリアって「風立ちぬ」の映画に出てきて
また人気でましたよね。新聞に包んだシベリアがやけに
美味しそうでした。
私は、アニメが苦手?で滅多にみないのですが
この映画だけは、たまたま見ました。
岩槻は、月に2度ほどトランポリンの指導で行くので
機会があれば上に書いてあったお店も
行ってみたいです
(でも車の運転が下手なので、いつも同じ道しか
通らないから探せないかな。)(笑)
ぽりん
2017/07/09 18:22
>ぽりん様、こんにちは。

遅くだなんて、全然気にしなくていいですよ。
コメント頂くだけで、嬉しいんですから(^'^)

「風立ちぬ」で人気復活っていうの、今回シベリアを調べてた中
で出てきて、へぇ〜そうやったんやって感じでした。
私もアニメというか、映画自体あまり見ないんですよ。
長時間のものは、眠くなってくるし、どうも時計ばかり気になって
そろそろカナ?とストーリーを先読み(ハズレが多いけど)して
しまうんですよ。

えぇ〜、岩槻に月2回ですか!
チャンスチャンスチャンス!
是非とも、行ってレポして欲しいですね。
車の運転も、トランポリンより簡単かと思いますよ(^'^)
でもなぁ〜、減量中のぽりんさんに、無理は言えないか(^_^;)
りーにん
2017/07/09 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
シベリア りーにんの中日竜一切皆有可能-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる