りーにんの中日竜一切皆有可能-2

アクセスカウンタ

zoom RSS いい国作ろう

<<   作成日時 : 2017/04/01 23:10   >>

面白い ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 18

 
りーにん首相がんばれ!」 じゃなく(^_^;)


画像

            翌日(3/27)は、キャバクラ ちゃうちゃう 鎌倉に寄り道してきました。

あっ、画像はないけど

画像

                             江ノ電に乗って。


画像

                 市の木は「ヤマザクラ」で、市の花は「リンドウ」らしい。


湘南のしらすは有名。

                            へぇ〜、しょうなん!




って言うのは、小学生男子とオヤジ(^_^;)


宿泊したホテルの朝食でもあったので食べましたよん。

画像


画像



朝は少々だったので、お昼にも頂きました。

画像


生と茹での2色丼を食べたかったのですが、この日は天候不良で漁に出れなかったとの事。

なので、生しらすが無いって事で、ノーマルのしらす丼を注文。

画像

                             まいう〜(^'^)


ここで1つ疑問

しらす」と「じゃこ」って何がちゃうん?

って事で、森田検索!

-----------------------------------------------------------------------------------------
「しらす」と「ちりめんじゃこ」、どちらも共通しているのは、鰯(イワシ)の稚魚を使った食材」であるということ。
鰯は主に片口鰯を使用しますが、季節により真鰯や潤目鰯なども使用されます。
呼び名の違いは乾燥度の違いから、「しらす(しらす干し)」や「ちりめんじゃこ」と呼び分けられています。

一般的には、

   「釜茹でしたのみ」のものを「しらす(釜揚げしらす)」

   「釜茹で後に少し干したもの」を「しらす干し」

   「じっくり干して乾燥させたもの」を「ちりめんじゃこ」    と言うらしい。

簡単にまとめると、「しらす」→「しらす干し」→「ちりめんじゃこ」の順に乾燥度が高くなります。

----------------------------------------<中田遊亀商店さんHPより>---------------------


あっ、それと鎌倉に来たら、これを買わないとね。


画像

                            鎌倉「紅谷」さん

画像

                             「クルミッ子」

でらうま!ですよ(^'^)


もう1つ、これも以前TVでやっていた「湘南クッキー」(自販機)

画像

                       種類が多すぎて悩んで買わず(^_^;)


この日お伴してくれたのは、

画像

                           ナンシースージー




なんてね(^_^;)

鶴岡八幡宮までは、りーんと一緒で、その後は別行動になります。

画像


は〜い、注目!

                   おねえちゃん達の着物の柄を覚えておいてね!

画像


画像


観光ポイント!


画像


どれどれ

画像

                            ホンマやぁ〜(^'^)


こんなのもあった。

画像


鳩サブレ

画像

                   「鎌倉=鳩サブレ」の謎がようやく解けました。

えっ、常識なん?  知らなんだ(^_^;)(^_^;)


この後私は、チームひとりで「銭洗弁財天」を目指す!(運動のため、ハイキングコースで)

画像



浄智寺

画像

                          なかなかいい感じのお寺


最初はちゃんと道もあったが、だんだん山の中に入って行く感じ。

画像

                       人もおらんし、少し心配になる(^_^;)


画像

                          標識で少し安心する。


縁結び・恋愛成就のパワースポット「葛原岡神社」

画像

                       ハートの絵馬が、かいらしぃかった。


鳥居の横にあった「魔去る石」

画像


魔が去るように願いを込め、盃(\100)を

画像

この石に当てて割れれば、幸せを勝ち取れるらしい。



えいっ!





割れずに戻ってくる(^_^;)

盃が割れない時は、何度でも砕けるまで投げていいらしい。

2回目で、ちゃんと割れました(^'^)  

やれやれ(^_^;)


50分程歩いて、銭洗弁財天にようやく到着!

画像


画像


トンネルを抜けると

画像

雪国だった。

って事はなく、沢山の参拝者がいました。


ローソクと線香セット+ザル(\100)を買って

画像


ザルにお金を入れる。

なんという事でしょう!

綺麗に並んで(何かのマークみたい(^_^;))、光ってます(^'^)



画像

                               ぶらぼ〜!

水をかけて洗います。

画像


B面も(死語カナ?)

画像

                 清水で、硬貨などを洗うと増えると伝えられているらしい。


本人確認

画像

                               ぶらぼ〜!


何気に横に目をやると、あれれどこかで見たぞぉ〜〜〜。













画像


これは何かの運命?とも思いましたが、無口で恥ずかしがり屋の私、何も話せず(^_^;)

後ろ姿が、かいらしぃかったのでパチリ!


15:00頃に りーん と合竜。

「鎌倉ニュージャーマン」(洋菓子屋)で、珈琲とかまくらカスターでもと思い来店したが、喫茶コーナー
貸切になっとった(/_;)

しゃーない、かまくらカスターを買っていこう。

横浜まで戻り、帰宅の途につきました。

新幹線で夕食&かまくらカスターを食べる(^'^)


画像

                             まいう〜(^'^)


この街も好きやなぁ〜(^'^)

また来たい!って思っています。


-----------------------------------------------------------------------------------------

<おまけー1>


四日市・鈴鹿の桜開花状況


・いつもの通勤路(四日市)


画像

                  一部は咲き始めましたが、来週ぐらいが見頃カナ?



・某神社の枝垂れ桜(鈴鹿)


画像


画像

                           こちらも来週頃カナ?


・某川沿いの桜(鈴鹿)


画像

                      何桜なのカナ? もう散り始めてました。


散った花びらも好き。

画像




そして、探してしまう。



あったぁ〜!(^^)!







画像

                               ぶらぼ〜!



自然の力って凄いね。

                                                   たぶん(^_^;)



<おまけー2>



あっ、詐欺師やっ!





画像



えっ、何!

画像

                        私はただのサギでんがな。



<おまけー3>



年を重ねると、色んな不都合が出てきますよね。

これも、年をとった証拠らしい。



画像

                 バックで駐車した時に、真っ直ぐ止められなくなるらしい(^_^;)


確かに、最近一発で真っ直ぐに止められない様な気がする(^_^;)(^_^;)(^_^;)





                                             再見!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^-^)
ニャハハハ(笑)面白〜い!
湘南、懐かしい。
八幡様は行ったことがない。でもりーにんさん記事を読んで行った気になりました(^^)
どちらも観光客多そう。
こちらは朝は善通寺参りです。
ゾロゾロ参りまぁす。
りーにんポーズして来ます!!
winga
2017/04/02 06:10
ぐ、ぐさっ
最後の1枚
身に覚えあり

それって年のせいなの
ヤダー、ウソー

キャバクラ奇行、
相変わらずどこへ行っても
周り方がすばらしい\(^-^)/
らん太郎。
2017/04/02 08:31
着物娘の後ろ姿、たまりませんなぁ。
あ、いやいや、変な意味ではなく…。
ホンマ、ちゃいますから……。(◎_◎;)
ほいでから、サギではなく鶴です、わらし。^^)

今日はカツ丼喰って勝ってください!^^)
監督
2017/04/02 10:57
>winga様、こんにちは。

嬉しいなぁ〜、ヒャハニャハ笑ってくれて(^'^)
色々ネタ仕込んだんで、反応なかったら落ち込む所でした。
行った気になるっていうのも、嬉しい褒め言葉なんすよ。
鎌倉に行ったのは月曜日でしたが、人多かったです。
春休みっていうのもあるのでしょうね。
まだまだ全部回りきれてないので、またいつか行きますよん。

善通寺参りですか。
なんか、通じが良くなるようなお寺ですね(^_^;)
りーにんポーズ、どんどん決めて下さいよ。
親戚の方にも伝授してちょ(^'^)
りーにん
2017/04/02 11:54
>らん太郎。様、こんにちは。

私もラジオをこの話を聞いて、ぐさっときました(^_^;)
最近は、バックモニターとかあるのがいけないのカナ?
それとも年を重ねて、感覚が悪くなってきてるでカナ?
笑われないように練習しやなダメですね(^_^;)

リーダーから教えてもらった、いい国作ろうキャバクラ幕府(^'^)
いまだに気に入ってます(^'^)
せっかく行くなら、下調べして行かないと時間の無駄ですもんね。

今日も現地応援、よろしくお願いします!
りーにん
2017/04/02 11:55
>監督様、こんにちは。

日本人の着物娘はいいですね。
ホント、後姿に惚れちゃいます(^_^;)
変な意味でないっていうのは分かっているのですが、
あえて書くと、逆にそう思ってしまいます(^'^)
心配ご無用、男性みんな同じ意見やと思うので。

サギを見て、ツルって言った人もいるしね。
ツルは貴重な存在ですからね。 
私の町工場には、ツルもカメもいます。めでたい名字です(^'^)

そうですね、今日は勝たないと名古屋に帰ってこれませんから。
りーにん
2017/04/02 11:55
やっとかめの訪問で ご無沙汰してました

横浜と鎌倉 いいですなぁ
なになに 横浜に就職 ますますええですなぁ

鎌倉も 去年行ったけど 大仏様に行っただけ
そのあと 江ノ電で江の島行ったので そこで生シラス丼食べた

鎌倉のマンホール ノーマルタイプしか見つけられなかったなぁ

そして くるみっこも知らなんだ。おいしそう

またじっくり行きたいなぁ
かきろん
2017/04/02 21:52
>かきろん様、こんばんは。

やっとかめ! 久しぶりーにんです。
相変わらずお忙しいみたいで、色んな所に出かけられてますね。
ん〜ん、いいことです(^'^)

そうなんですよ、お陰様でようやく1人就職です。
少し離れてしまいましたが、私も横浜に行ける口実ができて
良かったカナ?って思ってます。

私も昨年(やったカナ?(^_^;))、大仏と江の島に行ってきました。
今回は違う所に絞って、行ってきました。
鎌倉は、鳩サブレだけやないよぉ〜、クルミッ子 ホンマに
美味しかったです(^'^)
次回行った時は、ぜひ買ってみて下さいね。
りーにん
2017/04/02 22:06
クルミッこ…食べてみたい,鳩サブレも。
鎌倉ヨロシおす,べっぴんさんによく似合う。
兄さんも両手に花、うらやましおす。
お着物着た女の子もかいらしい…たぶん…おそらく必ずきっと。
でも兄さんよりも無口で照れ屋で純情可憐なボクは写真すら撮れなかったであらう。
ただこの女の子たちに一言だけ言わなアカン。
この寒い時期に浴衣みたいなの着たらアカン。
寒いえ。
無口なおっさんからのお願い。


誰がおっさんぢゃ!
おーちゃん
2017/04/03 00:43
>おーちゃん様、こんばんは。

鳩サブレ(京都では鴨サブレ(^'^))も好きですが、今回初めて
買ったクルミッ子、すんごく美味しかったです。
元々クルミ好きなんで、余計に美味しかったです。

両手に花って(^_^;) 本当ならばいいのですが、ホテルにあった
観光ポイントの写真やでね(^_^;)

着物姿の女性、やっぱいいですよね。
みんな かいらしく見える。 まるでスキー場(^'^)
いやいや、私より先に「はいっ、少し右を向いて」とか注文しな
がら撮影していると思いますよ(^'^)

私も思った! こんなさぶい中、着物ってどうよって。
あの着物の中は、たいがい着込んでるんでしょうね。
着物、さぶさ・・・トイレは大丈夫なんカナ?とそちらを心配して
まった。 
りーにん
2017/04/03 22:13
こんばんは。
娘さんは神奈川にお引越ししたのですね。
横浜、鎌倉・・見るところいっぱいあって
いいですよね。
クルミっこ、美味しそうですね
今度行く機会があったときは、探してみよう。
覚えておかなくちゃ。
車庫入れは、ずっと苦手・・。
曲がるのは大得意です。まっすぐ入った時には
拍手だす。
ぽりん
2017/04/03 23:35
>ぽりん様、おはようございます。

そうなんです、引っ越しました。
そして昨日が入社式だったみたいです。
遅刻せずに行けたか、心配で心配で(^_^;)

横浜・鎌倉、ホンマいい所です。
田舎もん丸出しで、パシャパシャ撮ってました。
人も多いですね。 今日は何の祭りや?と言ってまう(^_^;)。
クルミッ子、お奨めです。
減量中のぽりんさんには、目の毒やったかも。

女性の車庫入れが苦手って言う方、多いですよね。
男性でも苦手な方多いですから。
今は、バックモニターという便利なものがあるから、感覚を
掴むのが下手になるんでしょうな。
曲がるのが得意って、タイヤをならしながら、犬の様にくるくる
回るやつですか(^'^)
りーにん
2017/04/04 08:56
りーにんさん、こんばんは〜♪
延長11回戦って・・・ドラゴンズ (T_T)  頑張れ!!
       ・・・ タイガース \(^o^)/ ヤッター
茶々
2017/04/06 22:20
>茶々様、こんばんは。

未だに勝ち星なしのドラゴンズです(^_^;)
ええなぁ〜タイガースは勝っとるし。
コースケ返してもらってもいいっすか。
聡文投手も(^_^;)
タイガースとドラゴンズが強くないと盛り上がらないので
これからもお互い一生懸命応援しましょう!
りーにん
2017/04/07 19:05
今回も、またまた おいしそうなものが いっぱ〜い♪
しらす、私も大好きです。カルシウムも豊富ですしね(笑)
着物姿のお嬢さんも かわいらしいですね(*^_^*)

あと・・ドラゴンズ、がんばれ!^^;
キーブー
2017/04/07 23:56
>キーブー様、おはようございます。

お出かけする時は、何を観て何を食べるかをリサーチして
いきます。 どこでも食べられるものでなく、その場でしか
食べられないものの方がいいですもんね。
しらす丼、シンプルであっさりしてますが美味しかったです。
鎌倉カスターは、沢山歩いたから1個ぐらいなら食べても
いいっしょ(^_^;) あれも美味しいんです。
食べ物の話ばっかや(^_^;)

着物姿の女性、いいですよね。
日本の美です(^'^)

ドラゴンズ、ようやく1勝!
昨日の試合終了後から気分良くて(^'^)
今日も勝ちますよ! 現地応援に行くんでね。
りーにん
2017/04/08 09:46
鎌倉には個人的に哀しい想い出がメインです。
余命3ヶ月の末期胃ガンの宣告を受けた母を
江ノ電沿線の病院に転院させて
看取りましたものですから。

でも、笑える想い出がひとつ!
父が太鼓橋でコケまして、
最愛の一眼レフのレンズの縁をば
グニャララになってしまったのでした。
「怪我しなかったのが幸いじゃん!」
ハマッ子の語尾→「・・じゃん。」出ましたねぇ。
内緒ですよ、汚ない語尾は日常サハンです┐('〜`;)┌

横道にそれましたので、よっこいしょっ!と。
元の話へ→ → でも父は相当ショックだったようで。
レンズの縁のグニャララ事故が…
↑ ↑
(鎌倉八幡宮を背景にとバックwalkしたせい)
日帰りツアーでしたが、忽然と寡黙になった父の
ご機嫌とりというか、(i_i)\(^_^)慰めにあたるので
まだ子供だった私なりに苦辛した記憶が。

うちの親は逆転夫婦だったのでこの時の母は、
「大人のくせして、あんな太鼓橋の上で
バックで歩き撮影に夢中になってた自分が悪いッ」と一喝!!クシュ〜ンの父は帰宅後も、
グニャララになってしまったレンズの縁を
労るように執拗に、執拗に、優しく拭いてました。

江ノ電の鎌倉高校前の道路、
坂道から踏切を経て海岸を臨むロケーション
ここぞ湘南!って感じで本当によく使われます。
でも、その坂道の上の病院で母は他界したので、
やはり 私にとり鎌倉は《 哀しみ99%》、
おバカな父のヘマで《笑い1%》の比率の場所です。

初孫が可愛いさを増し愛くるしくてなりません。
私の中の《鎌倉のイメージ》の書き換えに娘家族と♪鎌倉をお出掛けが楽しみな所として
エントリーしようと思います♪
小枝
2017/04/11 02:06
>小枝様、こんばんは。

そんな哀しい想い出があったのですか・・・。
お母様も覚悟してたと思いますが、最後の最後まで自分の娘と
一緒に過ごせた時間を嬉しく思っていたと思いますよ。

アカンって笑ったら(^'^)
痛い目して、レンズも壊れるって、泣きっ面に蜂ですね。
レンズが壊れるくらいなら、自分がケガした方が良かったって
思っていたこかもよ。
おぉ〜出た出た「じゃん!」
皮ジャンじゃん、そして最後に”じゃんじゃん”とかは言わないか
(^_^;) ハマっ子らしくていいですよ。
あれれ、最後にお母様にとどめを刺されましたか。
相当な落ち込みだったでしょうな。

江ノ電好き! 湘南好き! サザン好き!ってなります。
元丘サーファーですから(^_^;)

哀しみは少しずつ消していかないとね。
自分の孫は、自分の子供以上に可愛いみたいですね。
私には未だ孫はいませんが、姉が可愛がっているのを見て
ますから(^'^)
鎌倉、素敵な街ですよ。
いい思い出を、沢山作って下さいね。
りーにん
2017/04/11 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい国作ろう りーにんの中日竜一切皆有可能-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる